SSブログ

鉄道模型 ジオラマ 作る クリスマス 水槽 ①構想・土台編 [模型]

今回、久しぶりに鉄道模型を作成したいと思います。
題して「 鉄道模型クリスマスバージョン 」です。
ジオラマの中にクリスマスツリーをアレンジしたいと思います。
それと、娘のリクエストでゲゲゲの鬼太郎の家を作れとの事です。
私のイメージとかけ離れますが、娘の頼みは絶対なのです。

今までもいくつかジオラマを作成しましたが、どうしてもホコリまみれに
なるので市販のケース(主に100均)で入る大きさで作成してきました。
しかし今回はどうしても鉄道模型(Bトレインショーティー又はNゲージ)を
動かしたいので少し大きなもので作成したいと思います。
しかしほこりが・・・と考えた結果
以前、熱帯魚にかなりはまってしまい、使ってない水槽が幾つも余っていたので
それをジオラマケースとして使うことにしました。

その水槽がこれです。↓ (60センチ水槽)
制作鉄道模型 ジオラマ クリスマス 作る   02.jpg

板で土台を作りその上にジオラマを作成したいと考えましたが↓写真のように
水槽の底面より上部の枠が狭くなっております。↓
制作鉄道模型 ジオラマ クリスマス 作る   03.jpg
↑この黒い上部の枠を通る土台を作成するしかありません。

そこで作成面は少し狭くなりますが水槽底面の端に木をあてがい
土台が通る大きさにします。↓
制作鉄道模型 ジオラマ クリスマス 作る   01.jpg制作鉄道模型 ジオラマ クリスマス 作る   04.jpg
↑この木枠に収まるように1x4で土台を作ります。

それがこちら↓
制作鉄道模型 ジオラマ クリスマス 作る   06.jpg制作鉄道模型 ジオラマ クリスマス 作る   07.jpg制作鉄道模型 ジオラマ クリスマス 作る   08.jpg

できやがった土台をはめてみます。↓
制作鉄道模型 ジオラマ クリスマス 作る   09.jpg制作鉄道模型 ジオラマ クリスマス 作る   10.jpg
制作鉄道模型 ジオラマ クリスマス 作る   11.jpg
うまくできました。
続きは次回で。

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

ちさん

クリスマスツリーと鬼太郎ハウス。
すごい組み合わせでびっくりです!
楽しみです。
by ちさん (2015-11-21 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。