トリシティ125 ブレーキ交換 カスタム [車・バイク]
先日、タイヤ交換をナップスで行ったのですが、ついでにブレーキ交換も
行うはずでしたが、店内に在庫が無く取り寄せになるとの事だったので、
ブレーキパッドはネット通販で安いのを探して自分で交換することにしました。
ブレーキパッドはいろんなメーカーから発売されていると思っていたのですが、
トリシティが特殊なのか、なかなかありません。
ノーマル以外2社しかありませんでした。
そこで選んだのがキタコより発売しているSBSブレーキパッドです。
SBSとはブレーキパッドの世界的メジャーブランドで
キタコは日本総輸入販売元。
トリシティは3輪なのでブレーキも三カ所になりますが、
何故か後輪のパッドは、ほとんど減ってません。
なので今回は前輪だけ交換します。
キタコのホームページで適応パッドを検索すると左右で違うそうです。
価格は左右各3600円です。計7200円
↓ネット通販で検索すると楽天で下記の物が見つかりました。
定価より約2000円ほど安く購入できました。
(購入合計金額が5000円を超えると送料無料!)
↓手元に来たのがこれです。
SBSのステッカーが付きます。
●それでは交換します。
↓右 ↓左
赤丸の各2本のボルトを外すとキャリパーが外れますが、その前にやっておくと
良いのが青丸のボルトを少しだけ緩めておく事です。後々楽です。
ボルトサイズ ・赤丸=12mm ・青丸=8mm
●左側から行きます。
↓キャリパーをはずした。 (赤丸のボルトを2本外す)
この状態でシリンダーを押し込む(マイナスドライバーやペンチなどで)
↓パットをはずした。(青丸のボルトを抜くとパッドが取れます。)
↓ブラシで清掃
↓新旧パットを見比べる。残り2mmほど。総距離は10200㎞
↓パッドをキャリパーにセット 青丸のボルトをセット
↓フロントフォークに取り付け
●右側交換
↓パッドをはずした。
↓ブラシで清掃
↓新旧パッドを見比べる。残り0.5mmほど ※危険な状態でした。
↓フロントフォークに取り付け
はずしたネジは、最後に増し締めをして、確実にしまっているかを確認する。
最後にブレーキレバーを何度か握る。
以上で作業は終了です。
作業を終えたら必ず試運転をして、ブレーキが確実に効くか確認。
異音がするかも合わせて確認する。
異常がなければ、全ての作業は終了です。
作業時間は1時間ほどです。
SBSブレーキパッドのレビューですが、
ノーマルパットとほとんど大差ないです。
なので今までと同様の操作性です。
安心して乗れます。
上記の作業方法はあくまで素人が見様見真似の物です。 御自身で交換する場合は自己責任でお願いします。 自信のない方はショップでの交換を強く推奨します。
行うはずでしたが、店内に在庫が無く取り寄せになるとの事だったので、
ブレーキパッドはネット通販で安いのを探して自分で交換することにしました。
ブレーキパッドはいろんなメーカーから発売されていると思っていたのですが、
トリシティが特殊なのか、なかなかありません。
ノーマル以外2社しかありませんでした。
そこで選んだのがキタコより発売しているSBSブレーキパッドです。
SBSとはブレーキパッドの世界的メジャーブランドで
キタコは日本総輸入販売元。
トリシティは3輪なのでブレーキも三カ所になりますが、
何故か後輪のパッドは、ほとんど減ってません。
なので今回は前輪だけ交換します。
キタコのホームページで適応パッドを検索すると左右で違うそうです。
価格は左右各3600円です。計7200円
↓ネット通販で検索すると楽天で下記の物が見つかりました。
【メーカー在庫あり】 777-0222000 キタコ SBS ブレーキパッド 14年以降 トリシティ E222 フロント左側用 |
【メーカー在庫あり】 777-0223000 キタコ SBS ブレーキパッド 14年以降 トリシティ E223 フロント右側用 |
定価より約2000円ほど安く購入できました。
(購入合計金額が5000円を超えると送料無料!)
↓手元に来たのがこれです。
SBSのステッカーが付きます。
●それでは交換します。
↓右 ↓左
赤丸の各2本のボルトを外すとキャリパーが外れますが、その前にやっておくと
良いのが青丸のボルトを少しだけ緩めておく事です。後々楽です。
ボルトサイズ ・赤丸=12mm ・青丸=8mm
●左側から行きます。
↓キャリパーをはずした。 (赤丸のボルトを2本外す)
この状態でシリンダーを押し込む(マイナスドライバーやペンチなどで)
↓パットをはずした。(青丸のボルトを抜くとパッドが取れます。)
↓ブラシで清掃
↓新旧パットを見比べる。残り2mmほど。総距離は10200㎞
↓パッドをキャリパーにセット 青丸のボルトをセット
↓フロントフォークに取り付け
●右側交換
↓パッドをはずした。
↓ブラシで清掃
↓新旧パッドを見比べる。残り0.5mmほど ※危険な状態でした。
↓フロントフォークに取り付け
はずしたネジは、最後に増し締めをして、確実にしまっているかを確認する。
最後にブレーキレバーを何度か握る。
以上で作業は終了です。
作業を終えたら必ず試運転をして、ブレーキが確実に効くか確認。
異音がするかも合わせて確認する。
異常がなければ、全ての作業は終了です。
作業時間は1時間ほどです。
SBSブレーキパッドのレビューですが、
ノーマルパットとほとんど大差ないです。
なので今までと同様の操作性です。
安心して乗れます。
上記の作業方法はあくまで素人が見様見真似の物です。 御自身で交換する場合は自己責任でお願いします。 自信のない方はショップでの交換を強く推奨します。
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