SSブログ

トリシティ125 タイヤ交換 MOBICITY ナップス [車・バイク]

我がTRICITY125も購入して2年以上たちました。
走行距離を見ると10100㎞となり消耗品の交換も増えてきました。
本格的な梅雨前にタイヤ交換をしたいと思います。

バイク購入した当時のタイヤがスリップサインが前後とも出てきました。
↓前輪              ↓後輪
T02.jpgT01.jpg
個人的には、このノーマルタイヤの評価はあんまりよくないです。
バイク購入時に早くタイヤ交換したいと思ったのですがノーマルタイヤ以外
適応するサイズが、どのメーカーにもないのです。
しかしやっとIRCからトリシティに対応したMOBICITY モビシティと言う
タイヤが発売されました。

早々近くのナップスに行くと1セット分だけ在庫があり交換してもらいました。
↓前輪 IRC MOBICITY SCT-001 F 90/80-14 43PTL 129883
T03.jpg


↓後輪 IRC MOBICITY SCT-001 REAR 110/90-12 64LTL 122509
T04.jpg


↓作業風景 前後ともめんどくさそうです。!
T05.jpgT06.jpg

ちなみに気になるナップスでの購入&工賃は以下の通りです。
前輪 IRC MOBICITY F 90/80-14    2本  9264円 (1本4632円)
後輪 IRC MOBICITY R 110/90-12   1本  6163円
前後 バルブ  (1点302円)       3点   906円
前輪 工賃    (3輪車価格)       2本  3672円 
後輪 工賃                1本  4104円 
           合計(内税)     24,109円
うわさでは、6月からタイヤが値上げするとかしないとか?
ナップスでのタイヤ交換は、ベアリングのチェック、アクスルシャフトの
チェック、グリスアップ等が含まれます。
しかし作業を窓越しに見ているとあっちこっち
掃除してくれます。なので足回りがピカピカになりました。
このクオリティーなら工賃は安いと思います。

↓交換後の写真
T07.jpg
 T09.jpgT10.jpgT08.jpgT13.jpgT12.jpg



それではタイヤ交換後のIRC モビシティのレビューですが
ノーマルタイヤとは、かなり乗り味が異なります。
正直、ナップスからの帰り道は怖すぎてあまりスピードを出せませんでした。
しかし毎日通勤で使用して3日目あたりから、
このタイヤでの乗り方がわかってきました。
乗り方がわかってからはグイグイ倒せます。
(まだ一皮むけるまではひかえめです)
なにぶん素人なので、その乗り方を言葉で説明できませんが、
安心感が以前のタイヤよりかなりあります。
かなりお勧めです。






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。